人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
art de vie*
artdevie.exblog.jp
滋賀の旅④ 延暦寺~東塔
ガーデンミュージアムを夕方まで満喫し、空が暗くなるまで待つ。
なぜなら、、、延暦寺の東塔は夜になるとライトアップされるのです!
お盆の時だけらしく、グッドタイミングな時に来ました♪

時間は18時半。まだ明るいけど、とりあえず明るい時のお寺も見てみたいと思い入場。
滋賀の旅④ 延暦寺~東塔_f0196245_19442094.jpg


もうライトアップはされていました。
まだ空は明るいので、美しいライトが目立ちません。
滋賀の旅④ 延暦寺~東塔_f0196245_19463719.jpg

↑大講堂。5年に一度の法華大会をはじめ、経典の講義などが行われる学問修行の道場。
一句かかれたライトが回りにたくさんありました。
その中で目にとまった一句をパチリ。

そして、根本中堂まで歩きます。
滋賀の旅④ 延暦寺~東塔_f0196245_19563422.jpg

この階段を下りていくと、総本堂国宝根本中堂。
だんだんと日が落ちてきました。
滋賀の旅④ 延暦寺~東塔_f0196245_1959237.jpg

入口です。中でお坊さんのお話があるそうで、人がどんどん中に流されていきます。
私たちも入ってみました。
滋賀の旅④ 延暦寺~東塔_f0196245_2024618.jpg

たくさんのお坊さんが入ってこられました。
お話は、、、お坊さんの声が小さく、人がたくさんいるので聞こえな~い!!
ってことで断念。
滋賀の旅④ 延暦寺~東塔_f0196245_206343.jpg

ライトアップで照らされ、とても美しいお寺。

滋賀の旅④ 延暦寺~東塔_f0196245_2074295.jpg




滋賀の旅④ 延暦寺~東塔_f0196245_20103938.jpg




日が落ちて大講堂に戻ると、最初見たときとは異なった幻想的なお寺になっていました!
滋賀の旅④ 延暦寺~東塔_f0196245_2016586.jpg



滋賀の旅④ 延暦寺~東塔_f0196245_20173556.jpg

はぁ~溜息つくほど美しかった、、、。
ライトアップはこの期間だけなので、なんか得した気分♪

その帰り、比叡山から見た滋賀の夜景がとても綺麗でしたー(´∀`●)
滋賀の旅④ 延暦寺~東塔_f0196245_20203312.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ランキングに参加しております。ポチっとひとつお願いします。
by art_de_vie | 2009-08-21 20:22 |
<< 滋賀の旅⑤ 信楽~小川顕三陶房 オヤシラズの抜歯。 >>